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Ryukyu Lacquerware
Material for Ryukyu Lacquerware
デイゴの花、シタマキ 琉球漆器多选用冲绳县花刺桐树或野茉莉树、苦楝树木材。这些木材经干燥后收缩和龟裂较少,冲绳得天独厚的气候和素材使漆器文化得以发展。

宫廷料理的常用食器有有东道盆、食笼等,虽大却很轻, 经干燥后也很少有变形,刺桐树最为合适。野茉莉树则用于碗类、茶托和点心器皿等作品,可以根据用途选用不同的素材。

東道盆(デイゴ)、東道盆、菓子器

近年では「バカス」と呼ばれるサトウキビから汁を絞ったカスを細かく粉砕し接着剤のようなものと混ぜ合わせ型にはめ込み圧力をかけることで整形したものを 素材として使うこともございますが、現在私ども角萬漆器では使用しておりません。

漆自体は、現在は日本で使用される量の約3%程度しか国内で採ることができないので、輸入に頼っています。
漆とはウルシの木の樹液のことで表皮に傷をつけるとそれを保護するために液体が出てきます。これを集めたものがウルシの原料となります。
ウルシの樹液が取れるようになるまでには植えてから10年以上たってからで、一本の木からは約200グラムしか採取することができず、これはお椀でいうと10数個分にしかなりません。
下地で塗る素材には、沖縄ではウルシと「ニービ」と呼ばれる砂などを混ぜて使用していましたが、近年では合成素材を使うこともあります。

加飾に関してはそれぞれの加飾の方法によって使用するものが変わってきます。
沖縄の漆器の代表でもある「堆錦」という技法では、漆と顔料を合わせた堆錦餅と呼ばれるものを薄く延ばしてエア柄に合わせて切り取ったり切り抜いたりしたものを 貼り付けて絵付けをしていきます。

また古くから琉球漆器で使われている「螺鈿」では、以前は「夜光貝」という貝を削ったものを貼り付けて使われていましたが、これは希少で高価な材質となっているため、最近では鮑貝を利用することがほとんどとなっています。作品に応じて夜光貝を使用することもありますが、金額が 高くなってしまうので使用する頻度は低くなってきております。

沈金」や「蒔絵」「高蒔絵」などでは金箔や金粉を使用して絵付けを行います。

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